おしらせ

現在、お知らせはありません。
 

新着情報

日誌

☆荻野小学校のできごと☆
12345
2019/08/19new

SC21主催「環境整備」が行われました

| by 校長
 お盆休み終盤の8月17日(土)に、SC21の子どもたちと大人の方々総勢150名ほどで、約1時間半かけて、校庭の草刈りや掃除等を行ってくださいました。台風10号の風雨による落ち葉等もあっという間に片付けてくださいました。午前8時からとはいえ、暑い中ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました。
 2学期スタートまで一週間あまり、とてもきれいになった校庭に子どもたちの元気な声が戻ってくるのが楽しみです。



08:30
2019/07/23

夏休みがスタート

| by 校長
夏休みがスタートしました。
みなさん宿題は進んでいますか。
昨日は、雨で水泳ができませんでしたが、
今日は予定通り、水泳教室や自由プール、学習会を行うことができました。
学習会に来ている子どもたちは、みんな真剣。黙々と学習しています。
でも、やっぱり夏休み。なんだかみんな笑顔いっぱいです。
39日間の夏休み、安全に、元気に過ごしてくださいね。

それぞれ学年ごとに集まって学習しています。

水泳教室では、クロールや平泳ぎを練習しています。

待ちに待った自由プール。大はしゃぎの子どもたちです。
             もちろん、ルールをしっかり守る荻野っ子です。   
16:35
2019/07/18

もうすぐ夏休み

| by 校長
1学期もあと一日となりました。
今週は清掃週間です。
みんないつもより念入りに掃除をしてきましたが、
今日は、1学期最後の清掃ということで時間を延長して取り組んでいた学級が多かったです。
「がんばったよ」「ピカピカになったよ」「もう30分以上もやってるんだよ」
子どもたちの笑顔が嬉しい時間でした。

1年生も上手に掃除ができるようになりました。机や引きだしもきれいにしました。


明日はピカピカの学校で1学期の終業式が迎えられそうです。
18:00
2019/07/17

6年生 「着衣泳」

| by 校長
7月17日(水)、6年生が着衣泳を行いました。
昨年度経験している子どもたちです。
着衣のまま浮くことを体験するだけでなく、
ペアになって、「水に落ちた友達にペットボトルを投げ助ける」ことをしました。
そして最後にはプールを流れる川に見立て、
5分間流れに身を任せ浮くことに挑戦しました。
合い言葉は「浮いて待て!」です。

みんなで歩いて流れを作ります    そして、浮いて待て!


ペットボトルを服の中に入れたり、胸に抱えたり、枕にしたり
工夫して5分間「浮いて待て」に挑戦しました。
17:52
2019/07/16

5年生 「着衣泳」

| by 校長
7月16日(火)、水辺で遊ぶ機会が増える夏休みを前に、5年生が着衣泳を行いました。
誤って、深みに入ってしまったとき、流されそうになったときなど
どのように自分の命を守るのか考え、体験する学習です。

クロールや平泳ぎなど、泳ぎが上手になって来た5年生ですが、
衣服を着て水に入った時と水着の時の違いに驚いていました。
「重い」「動きづらい」「沈む」など感想を共有し、
もしもの時は、泳ぐことより、浮くことが大切だと学びました。

ふし浮き・クロール・平泳ぎを体験   チャレンジ「1分間浮いてみよう」


 せーの!で浮いてみよう
このあと、2リットルのペットボトルをおなかに抱えて浮いてみました。
17:06
12345